東京・代々木上原にある漢方薬店

ご予約
お問合せ
アクセス
営業案内
ズボラ薬膳

ニールズヤードレメディーズスクールで女性薬膳を開催致しました。

お知らせ

ニールズヤードレメディーズスクールで女性薬膳を開催致しました。

2024年5月から2ヶ月間、4回に渡り、ニールズヤードレメディーズスクールで女性薬膳を開催致しました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

4回目の最終回は症例検討

食事に菓子パンを食べて暮らしていた女性が、「自分に合う薬膳を教えてください。」に変わるまで、どう体質改善していくか。
生徒の皆様に考えてお答えして頂きましたが、それぞれの経験が合わさり、とても個性豊かで面白かったです。

漢方医学は、体が強いものが良いというものでなく、弱くても強くてもバランスが取れている状態を良しとし、個人を尊重する医学です。
ライフステージの変化で体や心の波はあるけれど土台となる体や心を整えること、自分の時間や体力、能力、時間を考えて社会とどのように関わるか、ライフ全体の見直しや再評価など自分のライフを俯瞰して見て、不安なく前向きに人生を送るきっかけとなればと願っております。

食べるというありふれた営みをどう育むかはそれぞれ、遺伝的な要因や腸内環境が個々で違うため、食への評価はなかなか難しいのですが、10年後の自分作りに役立てて頂けたらと思います。

生徒さんから最後「せっかくみんな、仲良くなったので名残り惜しい〜!」との声もいただきました。
私も名残惜しかったです。個性豊かなみなさんと価値ある時間を共有できましたこと深く感謝いたします。
また講座など何かしらでお会いできたら嬉しいです。
受けたいとのことで色々な方からお問い合わせ頂いていたようですが、日程が合わなかった皆様、申し訳ありません。どこかでまた開催できればと思います。

またどうぞ宜しくお願い致します。


(オーストラリアから遊びにいらしたゆうかさん 山の中で不調を楽にする体つくりや人生を楽にする心の向き合い方のコミュニティサイトを運営されているとのこと)
https://www.instagram.com/yuukafitness/


(別くち、フロムオーストラリア オーストラリアで薬膳のお教室をされている中島聖子先生が遊びにいらっしゃいました。東京で迷子、申し訳ないです。最後お会いできまして、ニールズヤード併設のヴィーガンレストラン BROWN RICEでお食事)
https://www.instagram.com/knowledge_of_east/


(時間がないながらも与えたいのは圧倒的満足 楽しかったです。)

最新情報

  1. 乳がんと漢方症例 乳がん手術後のタモキシフェンによる副作用・ホットフラッシュが漢方薬で改善

  2. 産後、寝付けずに朝を迎えてしまう不眠症が漢方薬で改善

  3. 春に感じやすいストレス・自律神経の乱れを整える漢方薬と過ごし方

PAGE TOP