2026年1月9日発売のveggyに「韓国 薬膳と心の旅」を掲載していただきました。
「哲学のシェフを訪ねて」

Screenshot
昨年、7月韓国に薬膳研修に行ったときの体験を見開き7ページで書かせて頂いております。
私がこの大邱を訪れたのは、これまで学び、実践し、伝えてきた薬膳が日本ではどのような意味を持つのか、今一度捉え直してみる必要があったからです。

日本では、NHKのドラマの影響もあり、にわかに薬膳がブームとなっていますが、理論を知ることを目的化してしまい、体感して得る部分は希薄であることを感じていました。生活に根付き、食べて実感する部分が弱いという課題がある中、ブームで終わらせないために、どのように伝えていけば良いのか、和食そのものが既に薬膳の要素を多分に含む中、「薬膳」を今一度、考え直してみたかったのです。点と点がつながる瞬間があり、期待以上のものがそこにはありました。
また白羊寺のチョン・クワンスニムを訪れた時の体験も書かせていただいています。
白羊寺に暮らす禅僧で、世界的に知られる精進料理人です。彼女の料理を味わいに世界中から料理人たちが集まるのですが、ただ美味しいだけではなく、料理が「修行、瞑想、人生観」を表現し、「哲学のシェフ」とも称されています。
「食事をすることは心と体をつなげる大切な営みです。その時に出回るものを使って料理をすること、食材の一つひとつの性質を知り、自分を知ることが自然とともに生きることにつながります。」と語るチョンクワンスニム
なかなかできない体験をすることができました。続きはveggyでお読みいただけますと幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代々木上原漢方相談 女性のための漢方薬店 日日漢方 更年期・PMS・生理痛・不妊症・子宮筋腫・卵巣嚢腫・子宮頸部異形成・産後体調不良など女性特有の体調不良をサポート。プライベート空間で初回ご相談じっくり、1時間。漢方薬だけでなくライフスタイルも提案します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
漢方未満まずは自分でケアしたい方はこちらから(ズボラ薬膳オンラインストア)